メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メガりゅう自分史②【中1の3学期から中3】

目次でしょうに 〇前回のおさらい(小5~中1) 〇中学1年生の3学期 〇中学2年生に上がる【激動の時代】いじめられていたけど 〇中学3年生【ここで奇跡が!!】 〇前回のおさらい(小5~中1) 小学校時代は大人しく人と接するのが苦手だったが、クラス…

メガりゅう自分史【小5~中1】

目次でしょうに 〇自分史を書こうと思ったきっかけ 〇小5~6【人生の黄金時代】~大人しい性格だった~ 〇中学一年生【環境が変わった】~大人への第一歩~ 〇自分史を書こうと思ったきっかけ 自分でいうのも恥ずかしいが、私は頑張り屋だった。自然と頑張…

どうしてイケメンなんだろう…

どうしてイケメンなんだろう。 目力は強いし、鼻は整ってて高いし、唇はセクシーだし、あごはシャープだし、ほっぺはキュートだし、欠点がない。 私は高校を卒業するまでは、自分がイケメンだという自覚がなかった。 小中学校ではむしろ自分の顔にコンプレッ…

メガりゅうプロフィール紹介!!

メガりゅうファンのためにメガりゅうのプロフィールを紹介するよ! マニアックなところまで気になりますよね? 出身地:栃木県 血液型:A型 誕生日:11月 身長:175cm 体重:55kg 視力:0.01 スマホ:Xperia 良く使うアプリ(珍しいもの): 楽天ポイントクラブ 起床…

メガりゅうのクリスマスの予定【充実系メガりゅうくんです】

①7:00起床 ②9:00ホームページ&ブログ編集 ③11:00Twitter上でクリぼっちを見下す ④12:00友達と食事~すた丼食べました~ ⑤15:00早稲田大学理工キャンパスへ移動 ⑥17:00クリスマスパーティー開始! ⑦19:00 解散。ここから各ペアでシングルデート ⑧総括…

メガりゅうのメインブログを紹介するよ!【勉強系や役立つ情報はこっち】

megaryu-juken.com どうもこんにちは!メガりゅうです☆彡 もうすぐでブログ歴1か月になるイケメン系メガりゅう なんと、本格的にブログをやってるんです!! こっちのはてなブログは、日常で起きたこ面白いことを中心に投稿しています で、こっちじゃなくて…

今日のお昼ご飯~磯丸水産に行ってきました

今日のお昼は磯丸水産だった!!(//∇//) マグロ2食丼を注文しました! これで税抜き590円 学食の丼ものと比べると、ちょっと高いかな でも、お昼からお刺身が食べられたのは嬉しい❤️❤️ お寿司とか海鮮物って夜ご飯のイメージなんだよね☺️ 店内は海の家をイ…

メガりゅうの趣味を紹介するよ!【多趣味系メガりゅうくんです】

特別にメガりゅうの趣味を教えてあげるよ ①鉄道旅行 私は乗り鉄です! 特にJR線が大好きで、青春18きっぷで旅行するのを楽しみにしています!! 青春18きっぷは、一日約2,300円でJR線の普通列車が乗り放題!! 途中下車も可能なので、ちょこちょこ下車して普…

土日の過ごし方【充実系メガりゅうくんです】

目次 全体の概要 やること①:勉強をする(土曜日、午前) やること②:友達と遊ぶ(土曜日、日中~夜) やること③:部屋の片づけをする(日曜日、午前) やること④:神社に参拝する(日曜日、月一で) やること⑤:友達と遊ぶ(日曜日、日中午後) やること⑥:…

慶應義塾大学に入学するメリット

私は2019年の4月に慶應義塾大学経済学部に入学しました。 この大学、なかなかおすすめです。 慶応義塾というと、どのようなイメージを持ちますか? 三田会?金持ち?ウェイサー? これらは慶應入学のメリットではありません!! 義塾に入学するメリットを紹…

駿台現役フロンティアコースに向いている人ってどんな人?【失敗談を踏まえ】

本記事の目的: 予備校は、ただ入ればいいという訳ではない。自分に合った予備校に入学することが学力アップには不可欠である。私は駿台に在籍していたため、駿台に合う人、およびそのメリットについて読者に伝える。 私は駿台現役フロンティアコースの卒業…

私はなぜ東大A判定を出せたか【記憶力に秘訣があります】

私は駿台模試をメインに受けていますが、判定結果はAかBです。 なぜここまで出来が良いのか、気になりますよね?ちょっと考えてきます!(私の好きなYouTuberさんのモノマネ) 駿台模試と東大入試本番は、別物です!! 東大入試本番では、「知識+思考力」の…

地方国公立大学に入るという選択肢【早慶なんかよりもずっといい】

・慶早大学:都会っ子、偏差値が高い、就職が強い ・地方国公立大学:田舎、偏差値が微妙、就職先は地元だけ こんなイメージありませんか? 確かに、一般的には地方国立大学よりも慶早大学(私は慶應生なもので…)のほうが人気があると思います。 慶応義塾に…

もし片道2時間の大学に通うなら家から?下宿?【2時間かけて横浜国大へ通学しました】

横浜国大時代、私の家は吉祥寺だった。 「中央線快速」と書かれている場所だ。 私は電車で座らないと気が済まないタイプだったので、三鷹駅から始発の中央線各駅停車(またの名を中央総武線、黄色い電車)を使用し、新宿駅まで行っていた。 三鷹駅から新宿駅…

難関大学に入る目的は何か?【→「肩書き」を得ることです】~大学ブランドを得よう~

大学に入る目的は何か? 「こういう授業を受けてみたいから」 「就職に有利になるから」 「みんな大学に入学しているから」 色々と大学に希望を持った回答をする人が多いですね。 私はイジワルなので 「どうしてその大学を選んだの?ほかの大学ではその授業…

飲食店のレジで思ったこと~IT化を進めよう~

マクドナルドのような先払いの飲食店や、 ラーメン屋さんのような食券制の飲食店を想像してほしい。 後ろに人が並んでいるのに、レジや券売機の目の前に来て注文を決めるのはアホだと思うね。 後ろの人に迷惑であり、せめて「お待たせしました」くらい言うべ…

友達が多いことのメリットとデメリット【苦労は多いが友達は多いに越したことはない】

私は中学時代までは陰キャラだった 教室の隅で細々と友達とおしゃべりをしていた 友達は少なかったような記憶がある どうすれば友達は増やせるのか、と中学3年生の時にに考えた。 当時はTwitterをやっておらず、その代わりにYahoo知恵袋に 「友達を増やすに…

ポケモンの「進化」とは何か?→「変態」である~あえて別の用語を使用する巧妙さ~

小学校2年生の時にポケモン・ルビーのゲームを始めた。 アニメでゴマゾウがドンファンに進化するのを見ていたので、自分のポケモンが進化したときは感動的だった。 時は経て小学校高学年。 ある時気づいた。 「ポケモンの進化とは『変態』なのではないか」と…

芸能ニュースは衆愚政治

産経ニュース→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 合成麻薬のMDMAやLSDを所持したとして、麻薬取締法違反の罪で起訴された女優、沢尻エリカ被告(33)が6日、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。 東京地裁が同日、沢尻被告の保釈を認める…

人は何のために働くのか【→100%お金目的です】~将来が心配な受験生へメッセージ~

本題の前に…。 〇日本史受験生へ 参勤交代の、 《目的》軍役の代替として将軍と大名の主従性を確認するもの。 《結果》出費がかさみ大名勢力の財政的影響力が低下した。 〇世界史受験生へ 大東亜戦争時に日本は東南アジアへ進出した 《目的》日本の経済圏を…

独占的競争市場における生産者の行動について

完全競争市場と不完全競争市場の両方の性質を持つのが独占的競争市場である。企業は多数存在し、長期的にみると企業は生産者として自由に参入でき、この面では完全競争市場と同じである。しかし材の同質性は成立していない。すなわち、各企業の商品は差別化…

国際政治のために若者ができる数少ないこと

国際政治のために若者ができる数少ないこと 世界をみると、国家間の対立は常に起きています。「安保法なんてなくても私がお酒を飲みながら話し合うことで抑止力になって見せます!」と述べた若者が昔いましたね。残念ながらこれは不可能です。大学生をはじめ…

サンプル署名

メガりゅうは、TwitterやYouTubeでも大活躍中! 〇Twitter(メガりゅうくん) https://twitter.com/UT_SpecialRapid 慶應生メガりゅうの日常生活についてツイートしています! 大学ネタ、受験生ネタなど 〇YouTube(メガりゅう予備校) メガりゅう予備校 〜…

大学名と学部名どちらを重視すべきか【圧倒的に大学名です】

どうも!こんにちは!メガりゅうです☆ 進学先に悩んでる皆さん! 学部名は気にする必要ありません!大学名で大学は決めましょう!! 「興味のない勉強なんて、やりたくない!」 という反論が想定されます。 そういう人に聞きたいのですが 「では、好きな学部…

日本経済史(近代現代)

明治時代 1870年代を中心に、明治維新政府によって殖産興業政策が採られた。その中心機関は、工部省と内務省であり、工部省が主に鉱工業・交通部門、内務省が殖産興業を担当した。官営模範工場を設立し、旧幕府が経営していた鉱山や炭鉱、造船所などを政府直…

貧困問題について

私は、貧困問題の解決には否定的である。日本は今日貧困や紛争問題に十分すぎるほど関わっており、自衛隊の方々をはじめ各方面で実践をおさめてきた。しかし、「貧困はなぜ起こるのか、その要因は何か」「なぜ日本は支援を行っているのか」十分に考えた機会…

受験は何浪まで許されるか

どうも!こんにちは!メガりゅうです☆ 突然ですが質問です! 何浪まで許されるでしょうか? よくある回答が以下の通りです ・就職活動においては2浪まで許される ・何浪しても東大京大医学部なら許される ・多浪が許されるのは医学部だけ ・レベルを下げてで…

学歴が人生に与える影響~クワドラントを考える~

どうも!こんにちは!メガりゅうです!! みなさんは、お金持ちになりたいですか? 私は、お金持ちになりたいです!! ではどうやったらお金持ちになれるのか…? 大企業に入社しただけでは億万長者にはなれません! 時間をお金に変換するという稼ぎ方では、…

ブロガーとしての活動も行います!(慶応生YouTuber)

どうも!こんにちは!メガりゅうです!! 私はなぜYouTubeをやっているのか。 それは、 有名にりたいから!! 別にお金が欲しいわけではないし、人助けがしたいからではない。 ただ単に 有名にりたいから!! やっているのである。 ではなぜ有名になりたいの…

初投稿!ブログの世界に救世主現る!!【メガりゅう】

紹介内容 ①YouTubeチャンネル ②Twitter ③Instagram こんにちは!メガりゅうと申します!どうぞ、よろしくお願いします! っていう挨拶をたまにやる浪人生YouTuberのメガりゅうと言います('ω')ノ まずはYouTubeをご覧ください!どうぞ!! 私立大学で留年した…