メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

2019-12-07から1日間の記事一覧

もし片道2時間の大学に通うなら家から?下宿?【2時間かけて横浜国大へ通学しました】

横浜国大時代、私の家は吉祥寺だった。 「中央線快速」と書かれている場所だ。 私は電車で座らないと気が済まないタイプだったので、三鷹駅から始発の中央線各駅停車(またの名を中央総武線、黄色い電車)を使用し、新宿駅まで行っていた。 三鷹駅から新宿駅…

難関大学に入る目的は何か?【→「肩書き」を得ることです】~大学ブランドを得よう~

大学に入る目的は何か? 「こういう授業を受けてみたいから」 「就職に有利になるから」 「みんな大学に入学しているから」 色々と大学に希望を持った回答をする人が多いですね。 私はイジワルなので 「どうしてその大学を選んだの?ほかの大学ではその授業…

飲食店のレジで思ったこと~IT化を進めよう~

マクドナルドのような先払いの飲食店や、 ラーメン屋さんのような食券制の飲食店を想像してほしい。 後ろに人が並んでいるのに、レジや券売機の目の前に来て注文を決めるのはアホだと思うね。 後ろの人に迷惑であり、せめて「お待たせしました」くらい言うべ…

友達が多いことのメリットとデメリット【苦労は多いが友達は多いに越したことはない】

私は中学時代までは陰キャラだった 教室の隅で細々と友達とおしゃべりをしていた 友達は少なかったような記憶がある どうすれば友達は増やせるのか、と中学3年生の時にに考えた。 当時はTwitterをやっておらず、その代わりにYahoo知恵袋に 「友達を増やすに…

ポケモンの「進化」とは何か?→「変態」である~あえて別の用語を使用する巧妙さ~

小学校2年生の時にポケモン・ルビーのゲームを始めた。 アニメでゴマゾウがドンファンに進化するのを見ていたので、自分のポケモンが進化したときは感動的だった。 時は経て小学校高学年。 ある時気づいた。 「ポケモンの進化とは『変態』なのではないか」と…