メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

受験は何浪まで許されるか

どうも!こんにちは!メガりゅうです☆

 

突然ですが質問です!

何浪まで許されるでしょうか?

 

 

よくある回答が以下の通りです

 

・就職活動においては2浪まで許される

・何浪しても東大京大医学部なら許される

多浪が許されるのは医学部だけ

・レベルを下げてでも現役合格するべき

 

他にも「生涯年収が…」という答えもあるかもしれませんが

あまりにトンチンカンなので触れません。

 

「何浪するか」という問いに対し、多くの人が就職活動に注目する人が多いように思います。

「就職活動においては2浪まで許される」というのは、あまり気にする必要はないと思います。

企業の採用活動は各企業ごとに行われるので、共通のルールはありません。

何浪してても高学歴大学出身の人が欲しい、という会社もあれば、

2浪でも「あれっ?」と聞かれることもあります。

 

少なくとも「1浪なら突っ込まれることはありませんよ」という程度に押さえておくとよいでしょう。

 

しかし、私は多浪に積極的というわけでもありません。

他のブログで「私は8浪で国公立に行きましたが就職先が決まりました!何浪してでも自分の好きな学校を目指すべきです!」のような記事がありました。

 

私はそれを無責任だと思います。

就職先は「あればいい」ものではなく、ブラック企業か、年収はいくらかなどの考察が必要だからです。

 

自分の夢を求めるために多浪するのは構いません。しかし、それにより失うものがあることも自覚する必要があります。