メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

メガりゅう自分史②【中1の3学期から中3】

目次でしょうに

 

 

〇前回のおさらい(小5~中1)

小学校時代は大人しく人と接するのが苦手だったが、クラスメイトが優しくしてくれたので楽しく学校生活が送れた。卒業の不安があったものの、中学一年生になると新しいことを行うようになり、視野が広がった。対人面や進路面で困惑することもあったがこの時代は非常に安定していた。

 

megaryu-specialrapid.hatenablog.com

↑詳細は、レッツクリック!!

 

〇中学1年生の3学期

私は相変わらず成績がオール3だった。友達と楽しく遊んでおり別にいいじゃん、と思っていたが、他の人の成績を見るともっと上だった。ここで気づいた。1や2の内申点を取る人はいないのだと。焦ってテスト勉強しようと思ったが、そもそも定期テストの勉強など行う習慣がない。結局3学期(厳密にいうと学年末)の成績もオール3だった。これはまずい。

 

〇中学2年生に上がる【激動の時代】いじめられていたけど

私の中学では学年が上がるごとにクラス替えが行われる。中学1年生のクラスは大人しい人が多かった。しかし、2年生に上がると、やんちゃな子がクラスに増え、1年生で大人しかった子もやんちゃになった。小学校、中学一年と優しいクラスメイトに囲まれ平和に生活していた時代が終わってしまった。

中2のクラスには、あまり馴染めなかった。

友達はほとんどいなかった上に、いじめにもあっていた。当時の私は自分に自信がなく、いじめられていても「自分は何の取り柄もないし、仕方ないか。他の人はコミュ力もあるし頭もいいし。」

 

隠れて生きよ。

 

エピクロスはそう言った。そうだ、自分も他人の邪魔にならないように生きよう、そう思った。

 

当時の趣味を振り返る。友達が少なく、一人で過ごすことが多かった。テレビドラマを見るのが好きだった。夕方4時ごろには、ドラマの再放送がある。「探偵学園Q」「ごくせん」「パパと娘の7日間」「マイボスマイヒーロー」「スクラップティーチャー」、色々と観たのだ。

学力について。一学期は「ほぼ」オール3だった。「ほぼ」と書いた。いきなり9教科勉強するのは困難だ。今回は英語に絞って勉強しよう。どうせ他は勉強しなくても2には落ちやしない。英語だけ勉強し、4が取れた。英語で勉強のコツを掴むと、他教科に応用し、全教科で4にまで上がった。

友達付き合いについて。友達は少なかったものの、仲の良い友達はいた。友達の家でおしゃべりをしたり、吉祥寺を巡ったりと遊ぶこともあった。いじめられていれば、心配してくれたりもしてくれた。

 

もちろん今の私は友達は多く存在し、いじめにもあってない。「友達が少ないのはアホだと思うね」という言葉があるが、友達の少なかった当時と今とを比較すると、やはり友達が多い現在のほうが楽しい。その気持ちが強くそのようなことをツイートしている。友達が少なそうな人には優しく声をかけ、仲間に入れてあげたり、寂しそうな人には励ましてあげる。自分もかつてはボッチだったから、ボッチの気持ちは察するのだ。

 

〇中学3年生【ここで奇跡が!!】

またクラス替えだった。次はどんな人と同じクラスになるのだろう、いじめられないかな、心配で仕方なかった。うわっ、昔イジメてきた人と一緒じゃん…。4月は不安で仕方なかった。

そして中学3年生というと、高校受験だ。都立高校では高校3年生の2学期(厳密にいうと、2学期の成績を出すのに1学期のテスト結果も加味されるので3年生の1学期から2学期の成績が受験に関係する)の成績が使われる。4月に先生がそれを教えてくれた。「今まで勉強をしていなく成績が良くなくても、その結果は使われません。今ならまだ間に合います。」

当時から受験には興味があった。偏差値はもちろんのこと、高校という新しい環境にあこがれを持っていたのだ。高校という新しい環境でも一度やり直したい。そのため1学期の中間テストは必死に勉強し、テスト結果が返ってきた。

  • 社会:100点
  • 理科:100点
  • 英語:97点
  • 数学:約90点
  • 国語:約90点

学年二位だった。やった!

期末テストでも同じような結果になった。日清・日露戦争に勝利したと言おうか、5教科だけならついに「オール5」にまで昇りつめた。

 

不思議なことに、ここで人間関係に変化があった。

 

「ねえ、宿題手伝ってくれない?お願い!!」

「君、イケメンだよ?もっと自分に自信を持ちなよ!」

クラスの女子が話しかけてきた。あれ?この人、去年まで自分をイジメてきた人なんだけど…?

それからというもの、私はいじめには合わず、むしろ前までイジメていた人が話しかけてきた。クラスにも何とか溶け込め、ボッチは脱することができた。

 

そうか、人間は弱い者いじめをする生き物なのか。学力やコミュ力があれば、いじめられないのか。

ニヤリと笑い、私はスクールカースト1軍の輪に入った。

ちょうど教科書の、日露協商成立のページを開いたまま、私は席を立ったのだ。

 

※次回!中学3年後期から高校1年まで!!

Note

スクールカースト