メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

5月に勉強しようともうもの3選!【緊急事態宣言延長を受けて】

どうも!こんにちは!!メガりゅうです☆

 

せっかく新学期を楽しみにしていた慶應義塾大学は、

武漢肺炎(新型コロナウイルス)の影響で通学できなくなっちゃった!

 

4月は、友達と一緒にライン電話でお話しする毎日だった!!

これはこれで楽しかったね☆

 

とはいえ、そんな休校期間、電話以外何もしないのは勿体ないでしょうに!!

ということで、5月は引き続きお友達との電話を行いつつも、せっかくの休校期間に勉強しようと思うことを決めてみたんだ☆

 

目次でしょうに

 

1、TOEFLやGMATなどの英語の試験勉強をする

みなさんもご存じ、TOEFLは留学をする人などが受ける英語の試験!

メガりゅうも留学に憧れるんだ(*'ω'*)

将来的にいつか留学したいなあと思って、とりあえず英語を勉強しておくよ!

 

実は、今までにTOEFLTOEICもどっちも受けたことがないの☆

どんな試験なのかも知らないから、まずはそこかでしょうに

 

GMATは経営大学院に進学する人が受ける英語の試験!

大学を卒業したら経営大学院にも進学しようと思うの(*'ω'*)

 

なるべく長い間、学生生活をやりたいからね!

 

2、中国語検定の勉強をする

横浜国立大学時代に熱心に勉強していたのが中国語。

最初は、東大入試を「部分差し替え」(外国語科目の1~3は英語で受験するが4と5を第二外国語で受験すること)で受験しよと思って勉強を始めたんだ(*'ω'*)

 

中国語って、見ててうっとりしちゃうよね(#^.^#)

漢字ばっかりの文章って、カッコいいでしょうに。

しかも中国語は、日本人にとって文法がものすごく簡単!

 (ただし、中国語独特の表現を使いこなすのは難しいよ)

だからすぐに会話の勉強ができる!!

色々な人とすぐにコミュニケーションができるようになるから勉強してて楽しんだ!!

 

3、経済政策学の勉強をする

昨年度勉強したのは、ミクロ経済とマクロ経済

 

それの応用として経済政策学を履修しようと思うの

 

よく聞かれるのが、「横浜国大時代に経済は勉強してなかったの?」って話なんだけど、

メガりゅうは横浜国大の授業をまともに受けてないんだ。。

いかに授業を受けずに単位を取るかに専念していたからね!!

 

慶應義塾大学の授業は面白いから、経済を勉強してみようと思うんだ

 

 

みんなもせっかくの自粛期間、充実した時間を送ってよな!!

f:id:megaryu_specialrapid:20200307204909p:plain

休日のダメな過ごし方