メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

東大に行きたいが行けない学歴コンプレックスの悩み《実体験を通じ自ら告白します》

どうも!こんにちは!メガりゅうです☆

 

このブログはメガりゅうのサブブログ!

普段思ったことや日常生活のことをライティングするためのブログです!

そのため、記事の構成などはあまり気にせずに、どんどん書いていくスタイルをとります!

読みやすさなどを重視している記事が読みたい人は、メインブログをお読みください。

下にリンクを貼っておきます!

megaryu-juken.com

 

さて今回は私が抱える悩みについて、それも特に「学歴」について書いていきます!

 

 

大受験時代の経緯

私は高校時代に東大を目指いして受験勉強をしていました。

その後、東大に出願しましたが、不合格( ゚Д゚)

結局、後期で受かった横浜国立大学へ入学することにしました。

しかし、もう一度受験勉強をして東大に行きたいという夢は忘れられず、再受験を決意。

Twitterではメガりゅうくんとして活動を始めました(浪人アカウント)

 

浪人時代には、東大A判定を取得

f:id:megaryu_specialrapid:20200329225252j:plain

 

しかし、諸事情により東大は出願せず…。

横浜国立大学の留年を回避するために慶應に入りました。(そして、現在に至る)

 

私の悩みは、副業との両立問題

私は「慶應義塾大学生」を本業としながらも、ブログやフリーエンジニアとして収入を得ている。(学生にしてはかなり多い収入だと思う)

 

私は、就職活動を行う気がないため、これらの副業は続けなくてはならない。

収入を得なくてはならない。

 

だから、受験勉強をする時間がとれないのである。

 

しかも、せっかく横浜国大と慶應に入ったのに「またまた」大学に入り直すのもなあ…。という気持ちがある。

 

受験勉強をするにも、東大に通うにも、とにかく時間の融通が利かない。これが私の悩みである。

 

決意!東大院に行く!!

「時間がないので、夢をあきらめる」ということは私は絶対にやりたくない。

フェルミ研究所というYouTubeチャンネルで次のような格言を知った。

 

 「自分で変えられる範囲で最大限努力する」。私の心に響いた。

 

「自分には時間がない」このように考えて何も進まず、夢をあきらめ、さらにはSNSでの影響力低下をただ「まじまじと」見ているだけの人生とはもう決別したい!!

 

確かに、私には時間がない。しかし、私にはやれることがあると思う。

 

それが、これだ。

 

私は東大院に行こうと思う。

 

東大院に進学しても「東大卒」の肩書は得られない。

得られるのは「東大院修了」である。

 

それでもいい。

 

このまま、社会の荒波にのまれ、大切な大切な人生の夢を放棄するくらいなら。

 

東大院進学は、決して簡単ではない。

東大の学部入試と比べれば確かに簡単だと言われるが、誰でも入れるわけではない。

(少なくとも、東大院入試に受かってもいないのに「東大院入試は誰でも入れる」などと主張しているポンコツでは入ることはできない)

 

この選択が、人生の幸福につながるのかどうかは、今の段階では分からない。

 

しかし、

 

私は「人生の授実」「夢の実現」という人生の理念がある。

身体を通じて東大はどのようなところなのか、実際に体験してみたい。

 

東大は偉大な大学である。

 

それは、現役で東大に合格した人よりも、何年受験しても合格しない私のほうがはるかに感じている。