メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

最近の悩み《友達を増やしたい》

どうもこんにちはメガりゅうです!

 

〇私の長所は「友達が多い」こと。

数えてみたが、私には30人くらいの友達がいる。

多くの人が、TwitterやLINEなどでチャットを楽しんでいる。

〇私の短所は「友達が多い」こと。

友達が多いため、一人ひとりと接することができる時間が限られる。

 

私は、

私の最近悩みはズバリ「友達を増やすことが上手くいかない」ということである(/ω\)

「既に友達が多いのだから別に友達を増やす必要なないのではないか」と思うかもしれない。

しかし、私はなるべく多くの人と仲良くしてみたいと考える。

色々な人と仲良くし、多くのことを知りたい。そして、人生の充実をしたい。

 

友達が欲しい。

 

そういう訳で、友達を増やしたいが、なかなか友達が増えない。

 

30人くらい友達がいると、遊ぶ人には困らない。

週末はほぼ毎日のように、誰かしらと遊ぶことができる。

 

しかし、時に孤独を感じることがある。

寝る前とか、ちょっとしたときに。

 

 

なぜ友達が増えないか?

なぜ友達が増えないか?

私なりに分析してみた。

  1. 引越しにより、地元を離れた
  2. 武漢肺炎の影響で自粛ムードが続いている
  3. 生活費を稼ぐための副業に時間がとられる

まず、引越しについて。

私は幼少期から東京で生活していた。しかし、今年になって横浜へ引越しをした。

引越しの結果、東京の友達と直接会える機会が減ってしまった。

今では、ZOOMなどオンラインでコミュニケーションを楽しんでいるが、やはり直接会ったほうが楽しめるなあと思う。

 

次に、武漢肺炎(新型コロナウイルス)の自粛ムードについて。

武漢肺炎により、人との繋がりが社会的に減ってきているように感じる。

私の生活でも、人を誘いにくくなってしまった。

どうしても、気を使ってしまうでしょうに。

 

最後に、副業に時間がとられることについて。

私の本業は、慶應大学生である。

どうしても、生活費を稼がなくてはならない。

そのため、ブログ執筆やエンジニアとしての仕事に従事しなくてはならない。

友達付き合いと副業の両立に困難を感じている。

 

《まとめ》

友達を増やすための、「時間」と「機会」が少ないことが原因である。

友達を増やすにはどうすればいいか?(一般論)

「友達 増やす」のようなワードで検索すると、たいていの場合次のような解決策が返ってくる。

  1. サークルに入ろう
  2. 行ったことのない街に出てみよう
  3. SNSでのつながりを保とう

しかしながら、これらで知り合った人脈は友達と呼べるのか?

確かに、3のSNSであれば、友達はある程度確保できると思う。

私自身もSNSで友達を増やすことができた。

 

サークルに入れば友達を作る機会は得られる。しかし、それだけで友達は作れない。

 

ましてや、2の「行ったことない街に行く」では、本当に「友達」と呼べる人脈は確保できない。

megaryu-juken.com

友達の条件は上記のブログに書いておいた。

簡単に言えば、「もっと仲良くしたいな」という人が友達だと思う。

 

では、友達を増やすにはどうすればいいか?(メガりゅう案)

友達を増やすにはどうすればいいか?

私の考えは。こうだ。

多くの人から魅力を持ってくれるような人間になり、それをSNSで発信質し続ける

サークルに参加するのは「機会」を得るという面で有益だ。

 

しかし、何の魅力もない人間がサークルに参加したところで、周囲の注目を集めることはできない。

その状態でサークルにいくつ行こうが上手くいかないでしょうに。

 

それよりもまずは、勉強をする、実績を出すなどの「自分磨き」をしたほうが良いと思う。

 

そのために、私はブログやエンジニア、英会話、中国語会話、受験勉強、筋トレなど様々な「自分磨き」をしている

「魅力的な人間」になれれば、向こうから「友達になってください」と寄ってくることだろう。