メガリューブログ~メガりゅうの日常~

当ブログでは、日常のことや商品紹介、時事ネタを主に扱います。浪人生のブログです。

ワイヤレス〇〇を買う人は、アホだと思うね

最近何かと流行っている、「ワイヤレス〇〇」

 

確かに、テレビのリモコンはワイヤレスで便利だ。

 

しかし、世の中には「何でこれをワイヤレスにしたんだ??」と思うものが2つある。

今日はそれを紹介していこうと思うのだ。

 

1、ワイヤレスイヤホン

AirPods


理由はズバリ、「ワイヤレスにする必要性がない」から。

確かに、運動をする人にとっては、有線だと、絡まってしまうなどの問題があると思う。

しかし、電車内など日常で使う場合は、有線にするメリットが何もない。

 

それどころか、ワイヤレスの場合、

 ⑴充電があとどのくらいあるのか把握する手間が増える

 ⑵落としてなくしてしまう可能性がある

 ⑶音楽プレーヤー本体の電池の減りも速くなる

 ⑷Bluetoothのペアリングの手間が増える

むしろ、デメリットの方が多いのではないか…。

私はもちろん有線を使用するが、ワイヤレスイヤホンの登場によって、有線のイヤホンの販売コーナーが減ってしまった。

非常に迷惑なことだ。

 

ハッキリ言って、ワイヤレスイヤホンを買う人は、お金の使う場所を間違えていると思うね。

ワイヤレスイヤホンを買うくらいなら、音質のいい有線イヤホンを買うほうが良いと思う。

 

2、ワイヤレス充電器

 

f:id:megaryu_specialrapid:20200726205500p:plain

「置くだけ便利!」などと謳うスマートフォンの「置くだけ充電器」を買う人は、アホだと思うね。

これも理由は同じ「ワイヤレスにする必要がないから」

 

確かに、特定の部屋に入っていれば自動で充電が行える、のようなものなら便利だが、

実際の「置くだけ充電器」は充電器とスマートフォン接触しているではないか。

 

それなら、有線で充電するのと何ら変わらない。

 

「有線を接続する手間が省ける」と主張する人もいるかもしれないが、「置くだけ充電器」には

 ⑴常日頃から充電を行う習慣が付き、電池の消耗を悪化させる

 ⑵「置くだけ充電器」から少しでもスマートフォンを移動できない

 ⑶「置くだけ充電器」の発する熱により、スマートフォンのバッテリーを悪化させる

といったデメリットがある。

 

有線の時なら、コンセントから1メートルくらいのところまでは移動ができた。

しかし、「置くだけ充電器」では少しも動かせない。

 

「置くだけ充電器」は、不便だと思う。

 

3、まとめ

世の中には、便利そうなものや最先端でカッコいいものがたくさんあふれている。

しかし、便利そう、カッコいい、といった安易な気持ちで商品に食らいついてはいけない。